« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月の記事

いちじく煮

◆材料◆

いちじく...1㎏

砂糖...200g

酢...45ml

 

◆作り方◆

1.いちじくはへた取り、水洗いする。

2.鍋に酢、いちじく、砂糖を入れて火にかける。

3.はじめは強火で煮立たせ、煮汁が上がってきたら弱火にして落としぶたをして、1時間くらいコトコト煮る。

 

ひとこメモpen

焦げつかないように気をつけ、煮汁が少なくなる手前で火を止めるのが、美味しいコツwink

はばかる

まーですpen

最近のマイブーム、紹介しますhappy01

 

Dsc_0635

 

「憎まれっ子 世に はばかる」

こんなことわざがあるけど、僕は世にはばかれませんthink

だから、食器にはばかるのが好きなんですねぇcoldsweats01

11周年

まーですpen

10月12日で、家に来て11年になりましたshine

11という数字は、うさぎの耳みたいですねぇnotes

 

Dsc_0520

 

相変わらず写真は使い回しですみません…think

 

月日が経つのは早いですねぇcoldsweats01

お祝いは大好きなバナナbananaと、ヘルシープレミアムheart04

 

家に来てから、各地で大災害が起きたりで、気の休まらない時もたくさん…bearing

でも、会ったことはないけど、たくさんのお友達もできて、嬉しいこともありますよhappy01

 

今は両目白内障で、足腰も弱ってるけど、先立ってしまったお友達のぶんも頑張るから、これからもねぇね共々、よろしくお願いしますconfident

シクラメン ヘデリフォリウム

原種シクラメンですconfident

 

Dsc_0637

2014.10.5

 
Dsc_0609

2014.9.28

 
 

Sbsh1114

2012.11.2

 

Sbsh0196

2011.10.30

 

F7a9e32a

2008.10.26

 

7a8798bb

2007.11.3

 

科/属:サクラソウ科シクラメン属

別名:シクラメン・ネアポリタナム

生態:球根植物

分布:ヨーロッパ、トルコ

自生環境:山地や亜高山の林床や岩場

草丈:5~10cm

花径:長さ 1.4~2.2cm

花期:8~10月 

この属は地中海周辺、トルコ、コーカサスに20種ほどがある。

秋咲きの普及種。

 

ribbon補足ribbon

 

Photo_3

2009.1.4

 

花が満開になった頃に葉が生え始め、花が終わると葉だけbudになります。 


« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ