« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の記事

丹頂 [HT]

Sbsh0602

2012.6.17

 

Sbsh0011

2010.6.13

 

丹頂

Tancho

日 : 京成バラ園芸 1986年作出 

 

camera東沢バラ公園 (山形県村山市)

十五夜には…

9月30日は、仲秋の名月fullmoonですねshine

もし満月fullmoonが見れたら、土田牧場のぴょん太くんを偲ぶ夜にしたいと思っていますconfident

 

Sbsh0168

2011.10.29

 

写真は、ぴょん太くんとの最後の再会で撮ったものです。

 

camera土田牧場 (秋田県にかほ市) 

おもひでぽろぽろ

YouTube

 

9月15日、山形県民会館で、ミュージカル おもひでぽろぽろが公演されました。

ジブリ映画movieでは、初の舞台化shine

 

おもひでぽろぽろが映画化されたのは、私が小学4年生の時でした。

舞台背景は山形県、学校で招待券が配られた(かどうかは覚えてない)ということで、家族で観に行った覚えがありますeye

 

 

ストーリーの内容

1982年の夏、東京の会社に勤める27歳のタエ子は会社から10日間の休暇をもらい、姉のナナ子の夫の実家・山形市高瀬へ旅をする。

山形へ向かう夜行列車の中、東京育ちで田舎を持つことに憧れた小学生時代を思い出し、山形の風景の中で小学5年の出来事を思い出す。

明け方、高瀬に到着したタエ子を駅まで迎えに来ていたのは、親戚の青年トシオだった。

トシオはタエ子より2歳下だったが、頼りになる好青年で、彼によってタエ子はいろんな田舎の表情を知ることに。。

タエ子が東京に帰る前日の夜、おばあちゃんからタエ子とトシオの結婚話がでた。

思いがけない話に、思わずその場を飛び出してしまうタエ子だが…。

翌日、トシオやナオ子やおばあちゃんに別れを告げ、東京に帰るタエ子。

しかし、列車の中で考えた末、タエ子は高瀬に舞い戻っていくのだった。

 

公開記念の絵はがきセットは、いまだに持っていますshine

 

Sbsh1043

 

当時の郵便番号は5桁sign03 

 

ミュージカルは、YouTubeで少し見たけど、私はアニメのほうが好きconfident

もしタエ子が実在する人物だったら、1955年生まれ。。

私の両親より少し上かなsign02

サン フレーア [FL]

Sbsh0041  Sbsh0042

2010.6.13

 

サン フレーア

Sun Flare

米 : J&P 1983年作出 

花名は「太陽の炎」

 

camera東沢バラ公園 (山形県村山市)

楽園 [HT]

Sbsh0571

2012.6.17

 

Sbsh0005

2010.6.13

 

楽園

Rakuen

日 : 京成バラ園芸 1996年作出 

 

camera東沢バラ公園 (山形県村山市)

ローズ ヒップ

Sbsh0124

Rose_hip

2010.6.13

 

4baf0ffa  72c7a75c

2009.6.7

 

ローズヒップ

アンデス原産

 

ローズヒップは、アンデス山麓チリに自生する「野いバラの赤い実」のことです。

ローズヒップに含まれているビタミンC、リコピン、鉄分、カルシウムは抗酸化力をもった自然界の妙薬といわれ、ローズヒップは広く愛飲され、日本ではじめて東沢バラ公園に植栽されました。

ローズヒップを使った商品は、ログハウスバラ交流館、売店で販売されています。
 

camera東沢バラ公園 (山形県村山市)

シャルル ドゥ ゴール

Bea0178f

2009.5.31

 

シャルル ドゥ ゴール

Charles de Gaulle

仏 : メイアン 1974年作出

青龍 [HT]

Aaec9eda

2008.6.8

 

青龍

Seiryu

日 : 小林森治 1992年年作出

 

camera東沢バラ公園 (山形県村山市)

9歳

まーですpen

9歳になりましたshine

人間なら70歳くらいsign02

誕生日はいつなのかわからないけど、9月のはじめ頃じゃないかなぁと思いますclover

 

Sbsh1032

2012.6.24

 

8月25日、ねぇねが仕事帰りに、お祝いバナナbananaを買ってきてくれましたnote

美味しかった〜heart04

体によくないとわかってるけど、久しぶりの大好物bananaだったので、たくさん食べてしまいましたsweat02

 

来月は家にきて9周年だから、またバナナbanana食べれるといいなぁconfident

続きを読む "9歳" »

松葉牡丹

Sbsh0401

2010.10.3

 

1937cb33  B40ecaed

2008年

 

非耐寒性春まき1年草

スベリヒユ科・ポルツラカ属

別名:ヒデリソウ、ツメキリソウ

原産地:ブラジル、アルゼンチン

花言葉:可憐、可愛さ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ