« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の記事

カーネーション

Sbsh0362

マハロ 2012.4.29


 

Sbsh0853_2

カミーユピンク 2011.5.4

 

Sbsh0089

プリティさくら 2009.5月 

 

半耐寒性多年草

ナデシコ科ナデシコ属

別名:オランダセキチク、アンジャベル

原産地:ヨーロッパ南部

花言葉:女性の愛

ぐでーん

お久しぶりでし、べぃちゃんでちsign03

 

Sbsh0619

 

知らないうちに3歳になったでしshine

ゴワゴワだった毛が、つやつやのふわふわになったでしheart04

来月15日になれば、お迎え記念日notes

いつもは体に悪いからダメと言われてるけど、いい子にしてれば、大好物のパン耳bread食べれるかなぁsign02

ハマナス

Sbsh0926

準備中… しばらくお待ちください。」

ハマナス(白)

Sbsh0931

準備中…しばらくお待ちください。

ツツジ

Sbsh0888

自宅庭にて。。(2011.5.22)

 

準備中…しばらくお待ちください。

乳酸菌

まーですnote

3月に書いたのですが、震災の影響で、公開が延期になってしまいましたsweat02

 

Sbsh0455

 

おやつとかは、あまり食べないぼくですが、このサプリメントはおいしかったですconfident

べぃちゃん食べなかったから、ぼくひとりで食べちゃいました…sweat01

でも、うさファンからもらったアルファルファクッキーと、ねぇねがワゴンセールで買ってきたチモシーズレシピ31は、べぃちゃんが独り占め…

だからおあいこですねぇcoldsweats01

おかげで冬のあいだは体調もよく、元気に過ごせましたclover

母の日

5月8日は母の日&お母さんの誕生日birthdayでしたshine

 

母の日といえばカーネーションnote

去年淡いピンクだったから、今年はローズピンクにしようと、4月半ばから決めていましたheart04

 

4月28日(連休の前日)の仕事帰り、庄内地方南部のホームセンターをまわってみました。

市内のホームセンターでは、4号鉢が他の店はだいたい980円~の値段…think

598円でお手頃なお店もあったけど、理想の色がない…think

 

郊外(旧K町)では4号鉢777円で理想の色があったけど、母の日を待たずに満開…

ひと足早く買って、つぼみから花が咲くまでを楽しむのも1つの方法なので、買うのを断念…think

 

また市内に戻り、国道7号線・三川バイパスを通って、コメリ三川店へ。。

気がつけばあたり一面真っ暗…night

ローズピンクのカーネーションは、何品種かあって、どれにしようか迷ったけど、カミーユピンクという品種の4号鉢を買いましたshine

価格は498円coldsweats01

 

Sbsh0853_2

 

理想のカーネーションに出会えるまで、かかった時間2時間、移動距離は50~60kmsign02

職場の近くにもコメリがあるので、鶴岡市のコメリで買ったことにして、探し回ったことは内緒confident

喜んでもらえただけでうれしい、と思っていますclover

ふきのとう

Sbsh0825

山形県西川町にて。。(2010.5.3)

 

Sbsh0159

秋田県にかほ市 象潟矢島線にて。。(2009.3.23)

 

キク科

水平の虹

山形県で水平の虹が現れましたshine

 

Sbsh0800

2011.5.3

 

この光景は水平環、または環水平アークといって、太陽光が雲に含まれる氷の結晶で屈折、虹のような光が出現する現象です。

通常の虹は太陽と反対の方角に見えるけど、環水平アークは太陽の高度が高いときに太陽sunと同じ方向に現れます。

 

庄内地方では、太陽の周りに、虹の輪がかかる光景(日暈)が見られた、と聞いています。

 

camera国道112号線 月山道路 (山形県西川町)

自生の福寿草

Sbsh0789 

Sbsh0793

2011.5.3

 

耐寒性多年草

キンポウゲ科フクジュソウ属

別名:ガンジツソウ

原産地:東部シベリア 日本

花言葉:永遠の幸せ

 

camera 国道112号線 月山道路 (山形県西川町)

キケマンの変種??

ムラサキケマンと思われる野草の隣には、形の似た白い花が咲いてました。

 

Sbsh0796

山形県西川町 月山道路にて。。(2011.5.3)

 

図鑑でムラサキケマンを調べると、“ときに白花がある”と書いてあります。

2、3株咲いてたけど、変種の白花になるのでしょうかsign02

ムラサキケマン??

Sbsh0795

山形県西川町 月山道路にて。。(2011.5.3)

 

別名:ヤブケマン

科/属:ケシ科キケマン属

分布:北海道、東北、四国、九州、中国

花は赤紫色で、ときに白花がある。

 

danger紫色の野草は、トリカブトと警戒しがちだけど、トリカブトの花期は秋ですよhappy01

ユリ咲きのチューリップ

ユリ咲きのチューリップtulipと初対面shine

 

Sbsh0788

2011.5.3

 

耐寒性秋植え球根

ユリ科チューリップ属

別名:ウッコンソウ

原産地:中央アジア、地中海沿岸地域

花言葉:博愛、名声

 

camera六十里越え・関の茶屋 (2011.5.3)

つくし

Sbsh0822

2011.5.3

 

camera山形県西川町間沢地区(sign02

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ