« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の記事

錦卵

お正月レシピrestaurant

 

◆材料◆

堅ゆでたまご...6個

グラニュー糖...大さじ7

塩...少々

 

◆下ごしらえ◆

① たまごは白身と黄身に分ける。

② 裏ごし器で白身を裏ごしし、次に黄身を裏ごしする。

danger 黄身から先に裏ごしすると、黄身のかすが残って色がついてしまう)

③ 蒸し器に水を入れ、火にかけておく。

 

◆作り方◆

裏ごしした白身にグラニュー糖大さじ4塩小さじ1/3を加え、はしでよく混ぜる。

裏ごしした黄身は3/4と1/4に分ける。

3/4のほうにはグラニュー糖大さじ2塩ひとつまみを加え、はし3本を束ねて軽く混ぜる。

1/4のほうは、グラニュー糖大さじ1塩ひとつまみを加えて味をつける。

⑤ 流し箱に①を入れて広げ、一文字などで押さえるようにして表面を平らにならし、同時に空気を抜く。

⑥ ③を上にのせて木ベラで平らに広げ、軽く表面を押すようにして下段の白身になじませる。

⑦ ④を上にのせて、軽くふんわりとなるように表面を平らにならす。

⑧ 湯気の上がった蒸し器に入れて、中火で8分ほど蒸す。

danger 蒸し器のふたの内側の水気をよくふいてから)

⑨ 蒸し器から流し箱ごと取り出してよく冷まし、箱の枠をはずして食べやすい大きさに切り分け、器に盛る。

たまご寒天

正月レシピrestaurant

 

◆材料◆

テレット寒天...2コ

水...1200ml

砂糖...200~300g(私は250にしてますheart04)

醤油...60ml

たまご...2コ

 

◆作り方◆

① 鍋に水と寒天を入れ、寒天が少しふやけてから、火にかける。

② 寒天が溶けたら、砂糖、醤油をいれる。あくをとりながら、5分煮る。

③ たまごをときほぐし、流し入れる。(浮きあがってきたら、すぐに火を止める)

④ 容器に入れ、冷やし固めれば、できあがりshine

続きを読む "たまご寒天" »

水ようかん

お正月レシピrestaurant

 

◆材料◆

テレット寒天...2コ

水...810ml

砂糖...500g

生あんこ...500g

塩...ひとつまみ

 

◆作り方◆

① 鍋に水と寒天を入れ、寒天が少しふやけてから、火にかける。

② 寒天が溶けたら、砂糖、生あんこ、塩を入れて、弱火で煮る。

③ かきまぜながら冷ます。 (分離しないように)

④ あら熱をとり、人肌の温度になったら、容器に流す。

⑤ 冷やすとできあがりshine (冷蔵庫なら約40分)

続きを読む "水ようかん" »

Merry Christmas!

December 25,

こんばんは、まーですpen

 

今日はクリスマスxmas

クリスマスはイエス・キリストの生誕を祝う日なんですね~wink

 

Photo

 

今日は寒い一日でしたねbearing

鶴岡は雪snowで風も強かったですwobbly

こんな日もねぇね仕事…sweat01

 

いつもより遅いなぁと思いながら待ってたらバナナbananaを持って帰ってきましたnote

クリスマスなんて無縁なぼくらthinkと思ってたけど、プレゼントpresent貰えてよかったconfident

 

ヤマザワの売り出しで本日限り1/2房(9本)98円だったらしいです。。

うさぎからの10のお願い

以前、もっぷろぐさんで紹介されていた、うさぎからの10のお願いです。

 

1.

ぼくたちは鳴かないのだ。

たまにブーだのプーだのとは言うけど。

鳴かないからって飼い易いわけじゃないのだ。

かわいいだけじゃないのだ。それなりに手がかかる生き物なのだ。

 

2.

ぼくたちは「臭く」ないのだ。

毛づくろいするから臭くないのだ。

臭い場合には明らかに飼主さんの怠慢なのだ。

 

3.

ぼくたちは「胃に入った不要な物を吐き出す」ことができない動物なのだ。

なるべく余計な毛を飲み込まないように、ブラッシングをよろしくなのだ。

特に毛の生え変わる「換毛期」と呼ばれる時は、日々のブラッシングは欠かさないようにしてくれなのだ。

ただ…大人しくブラッシングさせるとは限らないので、そこんとこ予め了承してくれなのだ。

 

4.

ぼくたちとは日々のコミュニケーションが大事なのだ。

いつもよりちょっと元気ない?食欲ない?うんちが出ない?

そんな時は「しばらく様子見て…」なんて言ってないで、できる限り早めに病院に連れて行ってくれなのだ。

ぼくたちは具合悪いのをギリギリまで我慢する生き物なのだ。

 

5.

ぼくたちは当然ながら水を飲む動物なのだ。

水を飲ますと死ぬなんてのはデマなのだ。

大人しい動物でもないのだ。

ぼくたちのうさキックはかなり強烈なのだ。

爪で怪我させる場合もあるのだ。

誤った先入観で安易に飼ったり、飼育しないでくれなのだ。

 

6.

ぼくたちは暑さと湿気が一番苦手なのだ。

特に暑い季節の室温管理には気をつけてくれなのだ。

当然光熱費が上がるので覚悟してくれなのだ。

それと当たり前の話だけど、暑い時期の「うさんぽ」はやめてくれなのだ。

うさんぽシーズンは春と秋なのだ。

 

7.

1うさじゃ寂しいだろうから、もう1うさ…

ぼくたちは安易に多頭飼いができる動物じゃないのだ。

縄張り意識が高い動物なのだ。

そこんとこしっかり把握して、じっくり考えて、ちゃんとそれぞれ子の飼育環境が確保できてから多頭飼いしてくれなのだ。

うさぎ同士の喧嘩を甘く見てはいけないのだ。

 

8.

ぼくたちはみんながみんな「うさんぽ」が好きとは限らないのだ。

お外が大好きな子も一杯いるけど、お外が嫌いな子も一杯いるのだ。

ハーネスが嫌いな子も多いのだ。

他のうさちゃんとの対面が苦手な子もいるのだ。

そこんとこちゃんと見極めてくれなのだ。

嫌いな子に無理して「うさんぽ」や、「オフ会参加」するのはやめてくれなのだ。

ぼくたちは基本「ビビリ」なのだ。

ビビッて食欲がなくなる場合もあるのだ。

パニくって暴れて大怪我する事もあるのだ。

 

9.

ぼくたちは「抱っこ」が嫌いな子が多いのだ。

抱っこが嫌いなだけで、飼主さんの事が嫌いなわけではないのだ。

その代わりナデナデ一杯してくれなのだ。

ぼくたちはナデナデ好きが多いのだ。

 

10.

ぼくたちを最後の最後までちゃんと世話をしてくれなのだ。

「何でもかんでも齧って困るから」

齧らせないようにするのが飼主の責任なのだ。

「こんなに手がかかる動物だとは思わなかったから」

手がかからない動物はいないのだ。どんな動物でも手がかかるのは当たり前なのだ。

「懐かないからかわいくないから」

ぼくたちはワンコやニャンコに比べたら、懐くまで時間がかかる子が多いのだ。

根気よく接してくれなのだ。

「引越し先に連れて行けないから」

ぼくたちは家族の一員ではないということなのか?邪魔なのか?

「病気になっちゃったから面倒見きれないから」

言語道断なのだーーー!ふざけるななのだー!!

ぼくたちはぬいぐるみでもオモチャでもないのだ。

生きているのだ。

痛みも悲しみも感じるのだ。

マヌウ メイアン [HT]

48e3657e

2009.6.7

 

Manou_meilland

2008.6.8

 

マヌウ メイアン

Manou Meilland

仏 : メイアン 1979年作出

 

作出者であるマリールイーズ・メイアンの愛称をとって名付けられた

 

camera東沢バラ公園 (山形県村山市)

品定め

October 11,

べぃちゃんでちheart04

 

にわんぽでいろんな葉っぱを見つけたでしhappy01

 

Sbsh0445

分厚い葉っぱは花月(金のなる木)でし。

 

Sbsh0446

 

遠くを見たら、いろんなのが見えるでしhappy01

冒険気分で行ってみるでしnote

 

Sbsh0449

名前のわからない植物でしthink

 

Sbsh0447

雑草も生えてるでしcatface

 

Sbsh0451

ハート型の葉っぱはスミレの葉でしconfident

 

お庭は緑がいっぱいclover

おいしそうなものがたくさんあるでしね~restaurant

イケメンでも#食い気には勝てないでしsweat01

でもいちばんお気に入りは…confident

 

時間ある時に過去記事見てくださいでしheart04

うさぎの湯たんぽ気分

仕事から帰ってきたら、私宛にマルカンから小包presentが届いてました。 

開けてみたら、

 

Sbsh0499_2

Sbsh0498

 

うさぎの湯たんぽ気分が入っていました。

ホームセンターで1980円で売られてる商品が、アンケートプレゼント当選shine

 

まーの夜の寒さ対策にいいかなぁと思っていたけど、寝ている間に低温やけどになってしまうこともあると、周囲に反対されてるので、使わないで部屋の奥にしまっておいてます。

 

まーが使ってダメなら、何があっても使いませんsign03

譲ってほしいという依頼にも答えませんsign03

紙風船

まーですconfident

 

先々月のある日の日曜日です。

 

ケージ掃除が終わってから、ねぇねが広告で紙風船を折ってくれましたhappy01

 

Sbsh0390

Sbsh0388_2

 

口にくわえて投げたら、高く飛びました。

空高く飛ばせる日は来るのかなぁsign02

羽衣

Sbsh0067

山形県村山市 東沢バラ公園にて。。(2010.6.13)

 

_03

Hagoromo_2

山形県村山市 東沢バラ公園にて。。(2009.6.7)

 

日:京成バラ園芸  1970年作出 [CL]

1e990790  E075f415

2008

 

C91ab6a2

2007.11

 

耐寒性多年草

キク科キク属

別名:イエギク、鑑賞ギク

原産地:中国

花言葉:高貴、清浄

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ