« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の記事

もって菊

Sbsh0423

 

山形県庄内地方の秋の味覚・もって菊です。

もって菊についての詳細、レシピはこちら。。

エゾエンゴサク

似たような山野草を図鑑で見つけたけど、確信はありません…sad

 

Sbsh0019

2010.5.5

 

科/属:ケシ科キケマン属

生態:越年草

分布:北海道、本州(中部以北)、南千島、サハリン 他

自生環境:山地や海辺の林/林縁

草丈:10~30cm

花径:1.5~2cm

花期:自生 4月~5月

◆春に青紫色の花を咲かせる。

 

camera旧温海町の国道345号線 (山形県鶴岡市)

ミヤマキケマン

Sbsh0060

Sbsh0064

2010.5.5

 

C23965a8

2008.5.5

 

科/属:ケシ科キケマン属

生態:越年草

分布:本州(近畿以東)

自生環境:山地や海辺の林床/林縁

草丈:30~50cm

花径:1.5~2cm

花期:自生 4月~5月

bud多数の花をつける。

 

camera旧温海町の国道345号線 (山形県鶴岡市)

 

Schneewittchn (シュネービッチェン)

Sbsh0087

山形県村山市 東沢バラ公園にて。。(2010.6.13)

 

独:コルデス 1958年作出 [FL]

花名はドイツ語で“白雪姫”

別名Iceberg (アイスバーグ)は、“氷山”

訴え…

べぃちゃんでちsign03

 

Sbsh0398

 

僕はとてもいい子でイケメンなうさぎちゃんですshine

ぶしゃ可愛いメタボンボン百貫デブ ぐーたら寝ながらパクパク道楽家クレしんうさぎ

というのは、何かの間違いですbearing

本当は15日(いい子の日sign02)に更新したかったけど、早くにねぇねがバラ記事を予約…

僕イケメンちゃんが家に来た日は、6月15日。。

15日だから、いい子なんでちねぇheart04

7周年

まーですheart04

家に来て7周年になりましたshine 

 

Sbsh0439

自宅庭にて。。(2010.10.11)

 

バナナbananaは早くにもらってるし、いつもと違うペレットももらったし、今日はねぇね仕事…

何もないだろうなぁ。。

と思い、昨日はにわんぽをおねだりしましたcoldsweats01

リードなしで遊べるのはいいけど、自分の部屋が気になるんですよねぇ…sweat02

でも楽しかったnote

CyBELLE

山形県村山地方に、シべールという洋菓子屋さんcakeがあります。

庄内地方には店舗がないけど、ラスクがおいしいと評判ですnote

メインキャラクター(?)はうさぎさんheart04

6月13日に東沢バラ公園に行った時に、現地のうさ友さんからいただいたものですconfident

 

Sbsh0255 

 

包装紙を開けたら、

 

Sbsh0254

 

麦工房 by CyBELLEと書かれた、きれいな箱が出てきましたshine

箱をあけてみたら、

 

プレーン

ブルーベリー

ガーリック

ショコラ

メープル

 

…そして、

 

Sbsh0284

夏季限定のジンジャーラスクheart04

 

全部おいしかったnote

 

関東圏では、うさフェスタ等のイベントでうさ友さん同士が対面、ということはあっても、私は東北の人。。

うさ友さんと会いたい、という思いは叶わないだろうなぁと思っていたけど、初めて実現できましたshine

 

またいつか、会えたらいいなぁと思っていますheart01

ラバーブラシ

ブラシの記事では、たくさんのアドバイスありがとうございました。

 

Sbsh0410

 

10月の初めに、ホームセンタームサシ鶴岡店で、ラバーブラシを買いました。

 

以下準備中

爪切り

Sbsh0276_00

準備中…しばらくお待ちください

ブラシ

うさぎさんのブラシについてです。

 

マルカン 小動物専用ブラシを使用していたけど、現在行方不明coldsweats02

新しいブラシを買いに、仕事帰りにホームセンターに立ち寄ったら、 マルカンのミニマルグッズのブラシが3種類。。

 

マルカン ラッビットケア スリッカーブラシ …毎日のブラッシングに最適sign01

マルカン ラッビットケア ラバーブラシ …短毛種の被毛にも最適sign01

マルカン ラッビットケア グルーミングブラシ …ブラッシングの仕上げに最適sign01

(それぞれにリンクしてるけど、同じショッピングサイトです。)

 

まー・べぃは短毛種。

もし上記の3種類から選ぶとすれば、どれがお勧めですか?

ペレット

まーですpen

ねぇねが仕事帰りに、ツルハで僕とべぃちゃんのご飯riceballを買ってきてくれましたshine

いつものペレット(ぴょん太)は通常3kg入りで499円のところ、お客様感謝デーの5%OFFで

474円で買って来ます。。

 

1単位あたりの数量がいくらだとか、1円単位までケータイの電卓で細かく計算しているねぇねが、ワンワンちゃんdogみたいなうさぎさんが描いてある袋の高級なペレットも買ってきたのですhappy01

 

Sbsh0396

 

チモシーズレシピ31400g入りで498円のところ在庫処分で220円、更に5%OFFで209円だから、たまには贅沢に、ということで買ってきたと言います。

いつもはホームセンターの在庫処分のワゴンに置いてあっても「値段と数量で割ると、ぴょん太の方が安い」と言ってるのになぁ。。 

 

先月25日にはちょっと早いけど、“10月12日・家きて7周年記念”のバナナbananaをヤマザワで298円で買ってきたけど、いつもと違うペレットも何かの記念なのかなぁsign02

コオニユリ

Sbsh0325

2010.8.13

 

B5b573e0

2008.8.13

 

科/属:ユリ科・ユリ属

分布:北海道、本州、四国、九州、中国、朝鮮半島、ウスリー

自生環境:山地の草原

 

オニユリに似ているが、鱗茎は小さく長い匐枝を伸ばす。

花は小型で結実する。

ツツジ

A2b9c0de

2009年

 

ツツジ科ツツジ属

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ