« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の記事

猛暑

まーですnote

 

残暑sunが厳しいですねぇ…wobbly

うさぎも熱中症になることを知ってますか?

 

ある日のケージ掃除のとき、ねぇねが水で濡らしたキッチンペーパーを背中に乗せてくれました。

 

Sbsh0289

 

この前の練習(?)のときは、バスタオルだったのに、今はキッチンペーパーなんて、みすぼらしいですねぇ…sad

日本の野生ユリ(!?)

449d091c_4aab9a2b

2009年

 

耐寒性秋植え球根

ユリ科

原産地:日本

花言葉:あなたは偽れない

ユリ (オリエンタル・ハイブリッド)

54498291_4aab9b9e

2009年

 

耐寒性秋植え球根

ユリ科

別名:ジャパニーズハイブリッド

原産地:交配種

貯蔵庫!?

べぃちゃんでちsmile

 

Sbsh0354

 

地震・雷・家事・ねぇね…

天災はいつ起きるかわからないでちねぇdespair

ということで、平和搭を断念して、貯蔵庫作ったでしsign03

 

Sbsh0353

Sbsh0355

 

僕イケメンちゃん、世のためうさぎのために一生懸命働くでちsign03

練習!?

まーですpen

 

Sbsh0198

 

天然ひんやりマットで涼んでる時に、ねぇねがタオルを…

うさぎが熱中症になったときの応急処置の練習、とか言うけど、迷惑だなぁ…despair

アサガオ

Sbsh0385

2010.9.19

 

Sbsh0299

2010.8.13

 

非耐寒性春まき1年草

ヒルガオ科アサガオ属

原産地:アジア

花言葉:はかない恋、平静、結びつき

ビリビリアート

べぃちゃんでちshine

 

Sbsh0346

Sbsh0347

 

15日、久しぶりに新聞紙ビリビリしたでちnote

終戦記念日だから、平和搭を作ろうと思ったけど、難しくて断念でちdespair

平和搭は作れなかったけど、貯蔵庫はうまくいったでちhappy01

後日更新するから、もう少し待ってくださいでちconfident

ツマトリソウ?

写真を撮った日から1年半、花名を検索してました。

チョウカイフスマに似てるけど、花びらの枚数が違う…

ツマトリソウでないかなぁと思ってるけど、確信はありません… 

 

F4a5f83d

秋田県由利本荘市 道の駅にしめ・はまなすの里にて。。(2009.3.6)

 

科/属:サクラソウ科ツマトリソウ属

生態:多年草

分布:北海道、本州、四国、九州、北半球の亜寒帯

自生環境:亜高山の林床/林縁や草地

草丈:10~20cm

花径:1.5~2cm

花期:6~7cm(自生)

変種:コツマトリソウ

 

花弁の先が赤くつまどることかがあるので、その名がある。

苗が売られていることがあるが、暖地での栽培は難しい。

ヤマユリ

立ち入り禁止区域に咲いてたので、手を伸ばし、ズームを最大まで拡大して撮りました。

 

7428a3fd

秋田県にかほ市 土田牧場にて。。 (2008.8.13)

 

科/属:ユリ科ユリ属

地方名:ヨシノユリ、ホウライジユリ、エイザンユリ、リョウリユリ

分布:本州(近畿以北)

自生環境:山地の丘陵

草丈:100~150cm

 

鱗片が甘く、食用になる。

露地植えによい。

似顔絵

うさぎの小麦子おてんば日記のかっぱさんから、まーの似顔絵が届きましたshine

 

Sbsh0292

 

もとになった写真が、こちらです。↓ 

 

Vfsh0006

 

まーの毛色は難しいのに、奇麗shineで可愛くheart01、そっくり描いていただき、ありがとうございますconfident

図々しいけど、また機会があったときは、今度はべぃをお願いします。

マウント シャスタ

Sbsh0092

2010.6.13

 

マウント シャスタ

Mount Shasta

詳細検索中

 

camera東バラ公園 (山形県村山市)

ヒルガオ

Sbsh0300

秋田県にかほ市 象潟矢島線にて。。(2010.8.13)

 

科/属:ヒルガオ科ヒルガオ属

生態:多年草、つる性

分布:北海道、本州、四国、九州、朝鮮半島、中国

自生環境:兵地の草原

草丈:つる性

花径:5~6cm

花期:7月~8月

 

葉身はほこ形~矢じり形。

あじさい

62b9e851_4aab973e  9bc6a178_4aab973d

2009.8.14

 

耐寒性落葉低木

ユキノシタ科アジサイ属

別名:西洋アジサイ

原産地:日本

花言葉:自慢家

 

camera鳥海高原 家族村 (山形県酒田市)

スイカの名産地

Sbsh0177

2009.6.7

 

尾花沢は、夏スイカの生産量日本一ですhappy01

昼夜の寒暖の差が大きい尾花沢で育ったスイカは、糖度が高く、風味のよいスイカとして知られています。

 

毎年8月になると、「甘くておいしい真っ赤なスイカ~」とトラックでスイカを売りに来ます。

 

camera道の駅尾花沢 花笠の里ねまる (山形県尾花沢市)

お食事中

まーですpen

 

Sbsh1053

 

みんなが食べてる時、一緒にお食事restaurantしてますよnote

考え中…

まーですpen

リラックスの続きですconfident

 

Vfsh0004

 

部屋が気になって気になって・・・gawk

「こんにちは!ラビット運送です」と言えば、ドアが開くかなぁ。。。sign02

それともむかしばなしみたいに、「旅の者ですが、道に迷って、…」がいいかなぁ。。

リラックス

まーですpen

 

7月3日に、ねぇねとにわんぽしました。 

 

Vfsh0008

 

毎日暑いですねwobbly

こうやって手を広げてると涼しいですよpenguin

猛暑列島

まーですpen

暑い日が続きますね~bearing

 

Sbsh0279

 

熱中症対策は、エアコンで部屋を涼しくpenguin、十分な水分補給…

でもねぇねが、

エアコンで部屋を冷やすpenguinことによって、外の空気はますます暑くなり、熱中症の危険度が増したり、地球温暖化をさらに悪化させるのではないか?

近年はエコに力を入れてるから、地球に優しいやり方を考えるべきではないか

とか、いろいろ言ってます。

 

僕には難しくてわからないですcoldsweats02

見張り番

July 3,

べぃちゃんでちwine

 

Vfsh0020

 

にわんぽでいいもの見つけたでちsign03

僕イケメンちゃんにぴったりなバラでちねぇshine

Coffee Ovationというみたいでちconfident

とったらダメでちよ~bearing

昔は花ドロボーは罪にならないと言われてたけど、今は犯罪になるみたいでしよsign03

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ