« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の記事

うさぎとトマト

【お問合せ内容】

うさぎに与えていけない植物を調べると、トマトの茎・葉とありますが、トマトのヘタも同様ですか?

 

【回答】

トマトの茎と葉などで、毒性に付いて調べてみると、「トマチン」という物質を目にします。

トマチンは昆虫の嫌いな成分であるようで、虫に食べられないようにするためにトマチンを合成しているようです。

トマチンは苦味をもたらし、多量摂取すると毒性があるようです。

じゃが芋の芽に含まれるソラニンとほぼ同様の毒性ということですが、量的には毒性のやや弱いアルカロイド(植物に含まれる毒)となるようです。

トマチンの含量は、品種や組織や生育時期ごとに異なるようで、花、葉、茎に多く、根や完熟していない果実ではそれよりも少なく、また、完熟果実ではかなり少なくなります。

このように、含まれている毒性が少量ではあっても、私たちよりも小さな体のうさぎさんに対することになります。

トマトの果実部分以外であるヘタということですから、葉と同様に考えていただくほうがよいのではないでしょうか。

危険があるということですから、ヘタをとって与えてあげましょう。

そして完熟したトマトを量をきちんと制限して与えてあげることが大事なのだと思います。

表彰状

 

第2回ギャップ顔コンテストの表彰状が出来上がってましたnote

 

まー

S8

4d83ed33

イケてるup

イケてないdown

2895137

 

べぃ

S9

97ce480d_4afc01a2

イケてるup

イケてないdown

12dc87e4

 

ルビーさん、リリちゃん&ニコちゃん、表彰状ありがとうございましたhappy01

まーとべぃは入賞までには至らなかったけど、楽しかったですshine

うさぎと草花

春になると、クローバー、葛の葉など、草花を食べさせる機会が多くなりますねhappy01

でも、すべての草花を与えていいわけではありません。

…とは言っても、何がよくて何が悪いのかわからない、という方は、有毒植物リストを参考にしてみてくださいねheart04

ぴょんすけ

3月9日は、3代目うさぎ・ぴょんすけの命日になります。

 

A7e0869a

 

ぴょんすけは私が高校生の頃、家に来ました。

当時はミニウサギについて全く知らなかったから、手のひらサイズだったのに、何でこんな大きく育つの?と疑問に思ったりもしました。

食欲旺盛なわりには、食べれる物が少ない、というちょっと変わった大食漢…coldsweats01

 

E06cc711 

 

旅立ったのは2005年3月9日…

あと数か月で7歳を迎える時でした。

べぃちゃんマン

正義の味方・べぃちゃんマンは、世のためうさぎのため、大活躍していますhappy01

 

Sbsh1305

 

困った時に「べぃちゃんマ~ンsign03と呼ぶと、飛んでいくはずです。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ