« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の記事

うさ

7月30日は、2代目うさぎ、うさの命日になります。

うさとの出会いは、今から十数年前のこと・・・

1つ下の弟の高校受験の合格祈願で仙台大観音に行った時でした。

近くのペットエコに立ち寄った時、弟が気に入って、仙台から連れてきたのです。

 

Usa

Usa2_2

 

うさは、とてもおとなしく冷静な感じのうさぎでした。

後に3代目ぴょんすけ、4代目ビットが仲間入りしても、弟は誰よりもうさを大切に可愛がっていました。

 

2002年7月30日の朝早く、うさは旅立ちました。

この日は弟の二十歳の誕生日birthday

家に来たときにはすでに成人で、年齢はわからないけど、おじいさんに近かったように思います。

誰よりも可愛がってくれた弟に、「今までありがとう。ずっと忘れないで...」という思いを残して、二十歳の誕生日、という日に旅立っていったのでしょうか・・・sign02

今、私の家でうさ飼いを続けてるのは、うさとの出会いがきっかけだったのかも知れません。

 

3月1日、ももいろまつりに参加しましたhappy01

005_1

だだちゃ豆のおいしいゆで方

だだちゃ豆の特徴

① 多品種に比べサヤ幅が広く、実の間がくびれていて、しわのあること。

② サヤの表面が茶色であること。

③ 甘味があり香りがよく何とも言えないおいしい味。

 

おいしいゆで方

① 洗い桶にサヤ豆を入れ、水は少なめにして米を洗うように、ごしごしと強く茶色が撮れるように洗う。

② 数回水を入れ替え、①と同様に洗う。

③ たっぷりの水ですすぎ洗いをする。

④ ザルに上げて水気をとる。

⑤ 鍋にサヤ豆の3倍の水を入れ、沸騰させる。

⑥ 沸騰したお湯に④を入れ、蓋をする。

⑦ 2~3分後沸騰するので、蓋を取りサヤを見て、割れ目ができたらザルに上げる。

 (沸騰時間は、豆の量と火力によって違う)

⑧ すばやく水をかけ、あるいは桶に水をはっておき、ゆで豆を入れ、あら熱を取る。

⑨ ザルにゆで豆を入れて十分に水気を取り、塩を好みで振り混ぜて出来上がり。

クルマユリ

Sbsh0256

自宅庭にて。。(2009.7.22)

 

科/属:ユリ科ユリ属

生態:球根植物

分布:北海道、本州(近畿以北)、朝鮮半島、サハリン、中国

自生環境:亜高山の草原

花期:自生 7~8月、栽培 6~8月

プレゼント♪

の、たろさママさん&たろさ君から、プレゼントpresentが届きましたnotes  

 

Sbsh0253_2  Sbsh0255

 

たろさママさんと知り合ったきっかけは、うさ友さんのブログのリンクでした。

ブログににお邪魔した時、べぃに似てる、ということで、頻繁にお邪魔するようになったのです。

たろさ君の、「~でし」の言葉遣いがとってもCuteheart04

たろさママさん、ありがとうございましたnote

これからもよろしくお願いしますhappy01

毛色

Hanbubun

 

最近気づいたのですが、よ~く見ると、・・・

 

Sbsh0214

 

顔の色が、左右違うのですcoldsweats01

だるまさん

だるまorクマゴローといいたいけど、べぃですnote

 

Daruma

日に日に大きくなっていますsweat02

市販のハーネスがはまらない・・・wobbly

大好物は、うさぎちゃんにとっては高カロリーの、カリカリに焼いたパンの耳(バターなどは塗ってないよwink)。

世界まるみえ、世界仰天ニュースに、巨漢動物スペシャルがあったら、出演を依頼されるかも…sign02

くっちゃ寝×2、時々寝ながら食べてるべぃが、正義の味方、べぃちゃんマンに変身するなんて、ありえないですね・・coldsweats02

べぃちゃんマン、という言葉が初耳、という方は、タケちゃんマンのパクリとお思いくださいbleah

仲間入り

というサイトに、虹の橋のおともだちというページがあります。

 

先代のちゃぎ、うさ、ぴょんすけ、ビットも仲間入りしました。

快く歓迎してもらえてよかった×2note

 

虹の橋のおともだちの皆さん&管理人さん、仲間に入れていただき、ありがとうございました。

ちゃぎ、うさ、ぴょんすけ、ビットをよろしくお願いします。

 

先代のうさぎたちの写真です。

初代ちゃぎは、私が中3の6月に出会い、高1の1月に旅立ったので、写真ないですが・・・

 

Sendaiusagi

向かって左から・・・うさ、ぴょんすけ、ビットになりますheart04

オールドローズ

F55f02c9

自宅庭にて。。(2009.6)

 

品種名わかりません。。

待ちに待った再会

6月20日、ぴょんたちゃんは看板うさぎになってましたheart04

 

Sbsh0159

Sbsh0138

Sbsh0144  Sbsh0145

Sbsh0161

 

ぴょんたちゃん元気でよかったheart04

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ