« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の記事

スパゲティボンゴレ

◆材料(4人分)◆

スパゲティの麺(乾麺)...320g

塩...4g

あさりのむき身...320g

ベーコン...40g

塩...少々

胡椒...少々

にんにく...16g

バター(or植物油)...24g

白ワイン...小匙1

醤油...14.4ml

ゆで汁...40ml

パセリ...少々

 

◆作り方◆

① 麺をゆでる。

② ベーコンを1~1.5cmの色紙切りにする。

③ にんにくをみじん切りにする。

④ パセリをみじん切りにする。

⑤  バターを溶かし、にんにく、ベーコン、あさりを炒め、白ワインで味付けする。

⑥ ⑤にゆでた麺を入れ、ゆで汁と醤油で、味をなじませる。

⑦ パセリをかけて、出来上がり。(和えてもOK)

 

◆ポイント◆

スパゲティのゆで汁は、大きめの鍋にたっぷり用意し、0.5%の塩を入れる。

ゆで具合は、あとで火を通す場合、アルデンテにする。

なでなで要求隊

の笑華さんから、なでなで要求隊の会員証が届きました。

 

206200_1239106303

206200_1239106383

 

笑華さん、ありがとうございました。

にんじんマフィン

◆材料(カップ9個分)◆

薄力粉...75g

ベーキングパウダー...小匙1

シナモンパウダー...小匙1/4

塩...小匙1/4

サラダ油...大匙5

グラニュー糖...60g

卵(L)...1個

にんじん...140g 

 

◆作り方◆

① 薄力粉、ベーキングパウダー、シナモン、塩を合わせて、2回ふるう。

② にんじんは皮をむいてすりおろす。

③ オーブンは180℃に温める。

④ サラダ油にグラニュー糖を加え、泡立て器で混ぜる。 (白っぽく、とろりとなればOKsign03

⑤ 卵を溶いて少しずつ加え、とろりとなめらかになるまで混ぜる。

⑥ 木べらに変えて、ふるっておいた粉類を加え、切るように粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

⑦ 軽く水気を切ってにんじんを加え、手早く混ぜ合わせる。(かぼちゃマフィンも同様に...)

⑧ 天板にアルミケースを敷き生地を入れ、180℃のオーブンで、15~20分焼く。

⑨ 中まで焼けたら出来上がり。

桜 ・ソメイヨシノ

Sbsh0276

2009.4.12

 

camera鶴岡公園 (山形県鶴岡市)

牛乳寒天

◆材料◆

寒天棒...1本

水...300ml

牛乳...200~250ml

砂糖...50~70g

みかんの缶詰...お好みで

 

◆作り方◆

① 寒天を水で煮溶かす。

② 寒天が溶けたら弱火にして、砂糖を入れる。

③ 砂糖を入れたら、火を止め、牛乳を入れる。

④ 容器に流し込み、熱いうちに、みかんの缶詰をちりばめる。

⑤ 常温に放置して、少し冷めたら、冷蔵庫に入れる。

会いたい…

3月23日、会社の都合で、お昼上がり。。

 

土田牧場のお姉さんの話によると、ぴょんたちゃんは、もともと牧場にいたのではなく、消防だったか、警察だったか、から引き取ってほしいと言われて、牧場のうさぎになった、とのことです。

初代うさぎさんのようです。

私の家でうさぎを飼ってることを話し、まーの写真cameraを見せたら、「ぴょんたに似てるsign01のひとことnote

初めて会った時から、ぴょんたちゃんは、まーに似てると思ってたから、牧場のお姉さんに承認してもらえて(?)嬉しく思いましたconfident

 

E2f72668

まー(実際に見せた写真)

 

Bff61293

ぴょんたちゃん(2008.8.13)

 

今回もぴょんたちゃんに会うことはできなかったけど、楽しいひとときでしたconfident

また牧場に行く機会があったら、ぴょんたちゃんに会いたいなぁheart04

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ